スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言葉遣いは大切?

社会に出て仕事をする上で言葉遣いというのは大変大事だと思います。上司には勿論、同じ立場だとしても相手の方が年上ならば敬語を使って会話をするのが一般的であり常識だと自分は思っていますし間違ってはいないでしょう。ですが、最近の20代の間でこの常識が出来ていない非常に残念な方がいるようです。
というのも本日、仕事中に職場の清掃を若い男性と二人きりでしていました。その際に彼との関係を多少でも良好なものにしようと思い何気ない話題を振って話をしていましたが、どうにも彼の言葉遣いに違和感を感じてしまうのです。彼からの返事が何故か全てタメ口で返ってくるのです。他にも彼と同年代の男性が二人いますが、普段めったに会わない一人(A)君はそういった言葉遣いや対応がしっかり出来ておりもう一人の(B)君は普段一緒に仕事をしていますが、普段は敬語を使って話しは出来ますが、良く特定の人間に対してタメ口を使い、最悪の場合は命令口調で呼び捨てにしたりしています。
(B)君のようになってしまっては将来彼のためにならないと思い念のために先ず聞いてみました。「あのさ・・・私の方が君より年上なんだけど知ってる?」と・・・そしたら驚いたことに彼は不思議そうな顔をしながら自分の問いにこう答えました。「知ってるけど?」・・・今、話している相手が年上だと知りながら彼は敬語を一切使っていないようです。
ですが、ここで頭ごなしに怒鳴りつけてはいけないと思い「知っているなら年上にはもう少し言葉遣いは考えた方がいいんじゃないかな?年上に対しては敬語を使うのが社会では一般的な常識だと思うよ」とこの時点ではまだ私は怒るというより只彼のために注意をしたつもりでした。ですが、その感情も直後に彼の取った行為によって一気に怒りと言う感情に変わりました。というのもその直後の彼は一目見てなんで自分が悪いみたいに言われているんだろう?自分は何も悪くないといった感じで不機嫌な顔をして何も言わずに他の仕事へ行こうとしだしました。
流石にこれには頭にきてしまい「普通ならそういうことを注意されたなら何か返事ぐらいするものだろ!」と更に注意したところまだ不機嫌な顔をしながらこちらを見ながら黙っていましたが、それから10秒くらいしてやっと一言「・・・はい」と言ってきました。
今回こんなことがあったということで最近の若い人は言葉がちゃんと使えない・敬語を使えないという話を実感しました。勿論上の方で例に出した彼(A)君のようにしっかりと出来ている人の方が多いということは理解していますが、それでもやはり残念に思えます。

comment

Secret

対魔忍アサギ3
対魔忍アサギ3応援バナー 対魔忍アサギ3応援バナー 対魔忍アサギ3応援バナー 対魔忍アサギ3応援バナー
真・恋姫†無双~萌将伝~
真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!
白騎士物語~光と闇の覚醒~
        アバター名 ヴェルリルリGR50 ヴェルナルナGR19         でプレイしています。見かけたり一緒になったらそのときはよろしクオカード
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
著作権について
このブログでは一部 TacticsNET 様の画像を使用しています。 素材の著作権はNEXTON様に帰属します。これらの素材等を他へ転載する事を禁じます。 このブログでは一部 株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
対魔忍アサギ3
対魔忍アサギ3応援バナー 対魔忍アサギ3応援バナー 対魔忍アサギ3応援バナー 対魔忍アサギ3応援バナー
真・恋姫†無双~萌将伝~
真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!
葉っぱのヒトにようこそにょろ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる